学生限定のディスカウント
アメリカでは学生に対するディスカウントサービスがいろいろある。費用のかかる学生生活においてありがたいサービスだ。ここでは6つのサービスを紹介する。
1,コンピューター
デルやアップルが10パーセント割引などの学生ディスカウントを提供している。
2,携帯電話
幾つかの大学は学生割引を適用してもらうため携帯電話会社と提携している。T-モバイルは特定の学校の生徒に毎月の請求書から8~15パーセントの値引きをしている。スプリントは特定の学校の生徒に幾つかのプランから10パーセントの値引きをしている。
3,トラベル
アメリカでは“Student Advantage”というサービスがあり、それによってグレイハウンド・バス・ラインは20パーセントの値引きをしている。アムトラックは“Student Advantage”カードまたは“International Student Identification Card (ISIC)”を持っている学生に15パーセントの値引きをしている。幾つかの旅行会社では航空運賃を値引きするところもある。
4,映画
幾つかの映画館では最大25パーセントの学割がある。最新の映画をすぐに見たいわけではないなら、大学によっては大学のシアターで映画を上映することがあり、その場合もっと大きなディスカウントを得られることがある。
5,銀行口座
銀行によっては、手数料を無料にしたり、口座の最低残高を要求しないサービスがある。幾つかの大学は特定の銀行と提携し、ATMや支店を設置しているところもある。
6,コンサート&ゲーム
コンサートやサッカー観戦の際も、限られた席になるかもしれないが、割引サービスを利用できる。
学生証は常に携帯しよう
大学生活はお金がかかるが、できる限り学割を利用することにより出費を抑えることができる。いつでも学生証を持ち歩き、なんらかの学生サービスがないか聞いてみるとよい。そうしたサービスについてすべて宣伝がなされているとは限らないからである。
SF Gate
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/g/a/2010/07/29/investopedia45964.DTL