長崎県五島市は奈留島で“離島留学生寮の運営”と“多世代交流”を担ってもらえる地域おこし協力隊を募集する。
注目度上昇中の地方自治体長崎県五島市
長崎県五島市は自然景観と文化的歴史的資産が豊かな観光地であり、世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産を有する、注目度上昇中の地方自治体である。
・五島市の面積は約420m、横浜市とほぼ一緒。
・東京から最短3時間で到着。
・大型スーパーやドラッグストア、ホームセンターのほか、コンビニも複数箇所あり。
・高校は5校。そのうち、五島高校は県立の進学校で、予備校に行かなくても生徒の約半数が国立大学に進学。
ヤツデの葉のように岬と入り江が入り組んだ奈留島で勤務
奈留島は、総面積23.65㎢の小島。ヤツデの葉のように岬と入り江が入り組み、少し歩けばどこからでもすぐ海。奈留高校の校舎からも海が見える。
主幹産業は漁業。現在、奈留島には3つの巻き網漁業の船団をはじめ、一本釣り漁師、真珠やマグロ等の養殖業、定置網業など。
活動内容は以下のとおり。
1.奈留しまなび協議会と連携して離島留学生(奈留高校生)の指導・生活サポート
2.小中高生を対象とした放課後塾の運営(学習支援・体験学習)
3.地方行政におけるOJTとして事業(教育)の提案や実施(事業費は市が負担)
4.地域協力活動として地域住民との交流事業の提案や実施(事業費は市が負担)
募集人数:4名
(慶尾六郎)