一般社団法人留学生支援ネットワークでは、企業における外国人留学生の採用を支援するポータルサイト「留学生就職支援ネットワーク」を運用しており、2020年3月卒業対象者向けの求人情報登録を「無料」で受付開始した。
留学生の採用を検討している企業の担当者はあらゆる国籍・専攻の人材へ貴社の求人情報を提供することが可能となる。留学生就職支援ネットワーク企業向け特設サイト:
http://ajinzai-sc.jp/c_2020.html約3,500名の外国人留学生が利用中
同システムを運営するこの団体については、政府が開催する対日直接投資推進会議が2015年3月17日付けで決定した「外国企業の日本への誘致に向けた5つの約束」において、政府より同団体の活動を推進する旨が記載されているという。
また、内閣府、総務省、文部科学省、厚生労働省、経済産業省等の関係省庁と関係団体が連携の下、実施している「外国人材活躍推進プログラム」の1つとして同システムが選定されている。
同ネットワークシステムは、従来の不特定多数の留学生への求人情報提供の仕組みではなく、大学における留学生支援のサポートを行う目的で運営する。
このことにより、全国の大学が公式に本システムに加入し、留学生支援のツールを共有する大学をネットワーク化した唯一の全国規模の就職支援システムとなる。
現時点で、国公立大学を中心とした全国105校(国公立大学62校、私立大学43校)の大学が加盟し、約3,500名の外国人留学生が利用している。(2019年1月現在) (慶尾六郎)