必然の課題、グローバル人材の育成
今年1月に、文部科学省が2009年に海外留学した日本人学生の統計を発表した。
この統計によると、その数は5万9923人。前年に対し10.3%減という残念な結果で、2004年のピークからの減少傾向を変えることはなかった。
この結果に相反して、社会のグローバル化の促進はとどまることはなく、英語の重要性はますます高まっている。
そんな状況に危機感を覚えた政府や経済界も、近年グローバル人材の育成には本腰を入れ始めている。
公式データはまだ出ていないが、昨年あたりから留学生数が増加に転じたのではという声も聞こえ出した。
それだけ、「必然的」に取り組まないといけない課題である、「英語」や「国際感覚」の習得。
留学に必要な「資金」面で被災高校生を支援
やはり、一番の近道は実際に「英語」が使われる環境に出てみて、身をもって学ぶことなのだろうが、「留学」には資金が必要だ。
「留学」はしたいけど、「資金」が用意できないという学生も多いのではないだろうか?
特に、震災で被災をした子どもたちは、「留学」という夢があっても言い出せない状況にいる可能性もある。
そんな学生たちを支援するのが、『OnebyOneこども基金』の短期留学プログラムサポートだ。
このプログラムは、被災地の子供たちに“夢や希望”を与える目的で作られたサポートプログラム。
基金が募金活動を行って資金を集め、東日本大震災で被害を受けた“青森県、岩手県、宮城県、福島県”の高等生を対象に、海外での国際交流と異文化体験プログラムを支援する。
シンガーAIが賛同、自身のツアーでも募金呼びかけ
そして、なんとこの活動を聞きつけて賛同した“日本のR&B界の女王”ことAIが、自身のツアーコンサート全会場で募金活動を実施。
4月13日から6月22日にかけて全国29か所で行われたツアー『INDEPENDENT』では、多くのAIファンが募金に応じたという。
その結果、基金とAIの募金の総額は“625万円”という結果を達成し、高校生の交換留学支援を行うAFS日本協会へ全額寄付された。
集まった資金は、『OnebyOneこども基金短期留学募集』で選考審査を行い、選ばれた10名の高校生への留学奨学金として活用されるという。
この活動を通じて海外で学ぶ学生たちが、将来日本のためにその経験を活かしてくれることを期待したい。
【関連ニュース】
1000人に年100万円留学支援ソフトバンク、300名の留学生決定ヤフオクに「ガガ」使用済みカップ、落札金額は留学支援AFS日本協会
http://www.afs.or.jp/AI Official Site
http://www.aimusic-ai.tv/2大理由、海外留学が“ついに”増えるワケ
http://www.ryugaku-news.com/news_OPbKxwofA.html?rightPronweb:AIが募金活動で被災地の高校生に留学支援金を寄付
http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/