全国の地方塾で留学組織
和田塾は、静岡県西部を中心に11教室を展開する地方の学習塾だ。
国内の留学支援期間は、通常主要都市に集まっている。
地方の学生たちは、留学に出たくても相談窓口が少ないのが現状だ。
そこで、全国各地の学習塾が連携すれば、地方の学生たちも留学しやすくなるのでは?と和田塾は留学支援に乗り出した。
同塾は、2011年12月に地域の学生の海外留学支援をする組織『ISC留学net』を立ち上げ、その後36府県58拠点まで拡大。
なんと、1年もたたないうちに、拠点数では国内最大規模の留学団体となった。
この取り組みは、学生だけではなく地方塾にもメリットがあるようで、塾側からすると、新たな生徒集客のきっかけとなるようだ。
留学は、語学の習得だけじゃない
同塾ではさらに、今年6月から留学支援を強化し、「留学道場」をスタート。
これは、「留学は語学だけじゃない」をスローガンにした道場で、留学でも武芸道のように鍛錬し、自己成長をしようというもの。
道場への入門には、まずは「留学道検定」の受験が必須となっており、海外留学で身に付く「ポジティブ力・問題解決力・地球人力」などの力が測れるらしい。
海外留学で学ぶのは、英語の成績だけではないということを、あらためて考えさせてくれる「留学道場」。
留学を考えている人は、「入門」にもトライしてみてはいかがだろうか?
【関連記事】
長期留学と遠距離恋愛「紛争地留学」高学歴学生を魅了非情でも「強制語学留学」和田塾
http://wadajuku.jp/ISC留学ネット
http://iscnet.jp/教材新聞:地方の学生を留学へ後押し
http://www.kyozaishinbun.com/article/news/01/02/post_612.html