チャン・グンソクが差別された!?
韓国俳優チャン・グンソクは、『冬のソナタ』でおなじみのペ・ヨンジュンよりも日本での人気が高いといわれるほどの人気ものだ。
そんなチャンが、Twitterで不満を漏らしたのは、7月14日のこと。
フランスのパリ旅行を満喫していたチャンは、写真を掲載しながら旅行を楽しみ様子をつぶやいていた。
(画像:Twitter:チャングンソクJapan Fanclubより)
しかし突然、自身の派手な写真とともに、
「僕が本当に頭に来るのはウェスタンに向かっては何にも言わない..butアジアンが少しでも小憎たらしいことをするとすぐに来てタックル....ストレスはわかるけど絶対そうしなきゃ気がすまないの??」
とつぶやいたのだ。
ファンからの心配の声に、釈明
このアジア人差別に対する不満をぶちまけるような内容に、ファンはびっくり。
「何をされたのかな?」
「私も留学に行ったとき、経験した」
「アジアのプリンスがどうしてそんなことされなきゃいけないの?私も腹が立った」
など心配の声があがった。
しかし、チャンはすぐに自身のTwitterで、コメントは1人に対するもので西洋人全員に対するものではないと釈明。
拡大解釈をしないように訴えた。
留学先の人種差別にひるむな!
しかし、ファンのコメントにもあったように、留学先で「アジア人差別」に出くわしたことがある人も多い。
インターネットでも、2chからyahoo知恵袋まで、アジア人への差別を取り上げたトピックはたくさんあり、「アジア人 差別」でGoogle検索すれば3,480,000件もヒットする。
なかには、人種差別を恐れて留学をするかどうか迷っているようなコメントも見られた。
悲しいことに、人種差別の考えを捨てられない人も多い。
しかし、それに恐れて海外で学ぶチャンスを棒に振るなんて、とてももったいないことである。
また、留学先全ての人たちに差別をされるかというと、そうではない。
素晴らしい人たちとの出会いもたくさんあるはずだ。
実際にチャンも、嫌な人は1人いたけど、16人の素晴らしい友達もできたと報告している。
留学は、知識や国際力を身につけ、アジア人の水準を高める場でもある。
不安な気持ちもあるかもしれないが、勇気を出して一歩踏み出してみよう。
きっと、新しい世界が広がるはずである。
【おすすめ記事】
AKB48スキャンダル封印!?文春口封じの動きメイサの苦悩「脱ぐ」か「離婚」か「借金地獄」AKB48前田敦子、ニューヨーク留学Twitter:チャングンソクJapan Fanclub
https://twitter.com/jksjapan中央日報:チャン・グンソク“人種差別”批判、拡大解釈はやめて
http://japanese.joins.com/article/604/Kstyle:チャン・グンソク「アジア人にはすぐに嫌味を言う」と不快感を示す…その理由は?
http://news.kstyle.com/2ch:!!!あまりにひどい黄色人種差別について!!!
http://unkar.org/r/geo/1190270276