スカイウォークに挑む男
とんでもない挑戦者があらわれた。その名も「ニック・ワレンダ」。
彼はこの夏、ナイアガラの滝を「綱渡り」し、アメリカとカナダの国境をこえてしまうというのだ。
(Photo:
Niagara Falls By Kevin Timothy)
くつがえった決定
ナイアガラ公園管理局は最初、人を樽の中に入れて滝から落とすというパフォーマンスを128年間禁止していることを引き合いに出し、この32才の若き挑戦者の申し出を断ったという。
しかし、その後開かれた会議でそのルールに対する例外が認められ、決定がくつがえったそうだ。
この決定の背景には、ワレンダさんの挑戦が多くの見物者や注目を集め、経済効果をもたらすことが予想されたためだという。
ワレンダさんの挑戦に期待が集まる
人の命がかかる危険なことを、経済の活性化のために許可してしまうのはどうかと思う。
しかしこれに対してワレンダさんはこう言う。
「みんなの心配とは反対に、僕がワイヤーを歩く時はとても安らかだよ。リラックスできるものなんだ。」
彼の夢は霧の中を歩いて姿を消し、そしてその後また姿を現すというものであったという。今回その挑戦に挑むことができ、なんてラッキーなんだと胸を躍らせたそうだ。
アメリカ、カナダへ留学中の方は今年の夏、ぜひワレンダさんの挑戦を見に足を運んでみよう。
編集部 鈴木真美
High-wire daredevil wins his bid to walk tightrope at Niagara Falls
http://www.vancouversun.com/entertainment/Man to walk a wire over Niagara Falls
http://web.orange.co.uk/article/quirkies/