親善大使になってアイルランドに無料留学
総合教育・生涯学習機関の株式会社ECCが運営するECC海外留学センター(LET’S)は、第3回英語エッセイコンテスト『留学応援プロモーション』を開催する。
過去の第1・2回の“エッセイコンテスト”受賞者にはイギリス短期留学が贈呈された。今回は初の試みとして“アイルランド LET’S 親善大使”が受賞者に贈呈される。
同プランは、心地よい留学環境が整っているといわれるアイルランドへの留学の機会を、より広く提供しようという同社の方針から、首都ダブリンの語学学校やダブリン観光局との提携で実現した。
コンテストはスキーム、アイデア、熱意で勝負
応募の対象となるエッセイは、「私の住む街」をテーマにした英語によるもの。審査内容としては、エッセイのスキームやアイデア、親善大使としての熱意などが考慮され、現在の英語力について、とくに問われることはない。
受賞特典としては、(1)アイルランド・ダブリンの語学学校 Emerald Cultural Instituteへの短期留学スカラーシップ、(2)ダブリン観光局による視察ツアー(3)ECCウェブスクール特別レッスンなどが用意されている。
応募資格は、2011年12月31日時点で20歳以上の者で、かつ2012年末までにアイルランドへの短期留学参加が可能な者だ。賞は最優秀者1名、優秀者2名となっている。親善大使として役割を果たした後の帰国後には留学体験レポートとアンケートの提出が必要となる。
英語の腕試しにもなる上に、上手くすればアイルランドへの無料留学ができてしまう。こんな素敵な機会を逃す手はない。