イギリスからの留学生が増加。その理由とは??
「オランダの学生はいつでも海外で学ぶことが視野に入っている」というのは有名だが、イギリスでも同じことが起きようとしている。
今年、9000ポンド(1ポンド117円換算で約105万円)もの学費の大幅値上げが決まったイギリス。そんな高額な学費から逃げ出すように、学生たちは次々と海外留学へむかっているというのだ。
海外留学といえば、以前はより高い教育を求めての選択だったが、いまや「より安い学費」を求めての選択になってしまった。
大学は学生をつなぎとめられない?
しかしながら学生は慎重で、値段だけではなく将来のキャリアにつながるかどうかも加味して学校を選ぶ。人気があるのは、「学費も安くなり、選択肢も広がる」アイルランドやアメリカの大学だ。
ヨーロッパの他国の大学にとっても、絶好のマーケティングのチャンスとなっている。学費が安いのはもちろん、留学によってインターナショナルな経験とキャリアを積むことができると各校は宣伝する。
学生たちが海外に目をむけるなか、イギリスの大学は新たな教科を増やすなど選択肢を増やして魅力アップにつとめる。しかしながら上がり続ける学費は、おそらく彼らを海外へ押し出し続けるのではないだろうか?
編集部 鈴木真美
Student finance struggles forces students to study abroad
http://www.studenttimes.org/