聖ザビエル・カレッジの拡大計画
インドのコルカタ(かつてのカルカッタ)の150年もの歴史がある大学、聖ザビエル・カレッジは、2011年6月、来年度の新コースを含む、拡大計画を発表した。その中には、外国人留学生の数を増やしていく計画も含まれている。
留学生の受け入れ
当大学が課す入学試験は、語学検定とインタビューのみで、留学生の受け入れ人数に制限はない。また、6年前から入学申請書類は大学のWebページからダウンロード可能で、外国からでも応募しやすいように配慮している。現在、既に20人を超える中国からの留学生が聖ザビエル・カレッジで学んでいる。
現在、カリフォルニア州のサンタ・クララ大学と、ワシントン州のジョージタウン大学との間で協力協定を結んでおり、更には創立150年を記念して、ミネソタ州の、セント・ベネディクト大学と男子大学セント・ジョンズ大学、カナダのマニトバ大学とも協定を結ぶ予定だ。
同窓会
カレッジでは、昨年バンコクで外国では初めての同窓会を開催し、今年度はすでにドバイで開催済みで、その他にシンガポールとロンドンで開く予定だ。この場で、卒業生は大学の精神である"Nothing Beyond"を呼び起こしている。
St. Xavier's College, Kolkata
http://www.sxccal.edu/