生産者と消費者をつなぐ国内最大級の産直アプリ「ポケットマルシェ(ポケマル)」を運営する株式会社ポケットマルシェは、4月25日(月)に社名を「株式会社雨風太陽」へ変更した。
また、「都市と地方をかきまぜる」を新ミッションとして掲げ、親子向けの地方留学事業(
https://aozora.travel/ )を新たに開始する。
の土地の自然・文化・食に長期間触れられる機会を提供
「都市と地方をかきまぜる」を新たなミッションに掲げる同社は、年齢が若いうちから都市生活者が地方を実際に訪れ、その土地の自然・文化・食に長期間触れられる機会を提供する。
そのことで、多様な地域を次世代に残していきたいという考えから、この事業を立ち上げるにいたったという。事業を通じて、生産者が収入を得る機会を「生産」以外にも増やすことで、生産者の所得向上に寄与したいと考えている。
事業では、生産者のもとで自然に触れ、命の大切さを学ぶ「親子向け地方留学プログラム」を開催。プログラムは体験・宿泊・地域内移動を含むもので、2024年中には1,000家族以上の受け入れを目指す。
2022年度は、試験的に地方留学プログラムを子どもの夏休みのタイミングに合わせて実施することを計画している。候補地は、岩手県内4市町(遠野市・花巻市・釜石市・大槌町)。
プログラムの詳細や申込受付については、5月下旬〜6月上旬に発表を予定している。
資料請求はこちらから:
https://aozora.travel/ (坂土直隆)