世界から注目されるイスラム金融
およそ1兆ドルの価値があるとされ、急速な成長をみせているイスラム金融界。アジア太平洋地域ではイスラム金融市場のシェア拡大を表明する国々が増えているという。NYTimesの記事によると、マレーシアをはじめインドネシアやシンガポール、香港といった国々がイスラム金融の拠点となることを目指すとされ、各国ではイスラムの方針に従い投資が行われている。イスラム金融は多様に発展していく段階にある一方で、各国とも精通した専門家の不足に直面している。
【image】
Tom Ravenscroft's photostream 将来有望な専門職!?
イスラム金融家の不足解消に中東や欧州同様、アジア太平洋地域の教育機関ではMBAの課程などでイスラム金融に特化したコースを採用するところが増えている。アジアにおいてイスラム金融が最も発展しているというクアラルンプールでは、MBAプログラムの一部としてイスラム金融が構成されているビジネススクールも多い。世界最多のイスラム人口を抱えるインドネシアでも、同国の中央銀行からの求めに応じる形で、昨年よりインドネシア大学で専門教育の提供を始めたという。
またイスラムが多数を占める国以外でもイスラム金融の教育は普及しつつある。メルボルンにあるラ・トローブ大学はオーストラリア初のイスラム金融の修士課程を今年から開始。イシャーク・バーティ教育部長によると、ベトナムや香港、米国、パキスタン、サウジアラビアといった遠く離れた国々の学生たちがこのプログラムを履修しているという。
NY Times
http://www.nytimes.com/2010/09/27/education/27iht-educSide27.html?_r=1&ref=businessLa Trobe University
http://www.latrobe.edu.au/