アメリカの小学校
USA EDUCATION GUIDESで紹介された記事によると、幾つものアメリカの大学が留学生に、アメリカの生活の様々な面を経験させるために小学校を訪問しているという。
【写真はイメージです】
woodleywonderwork's photostream小学生との交流
例えばBoulder国際英語センターにあるコロラド大学では、30人の学生が小学校2年生のクラスを訪問したという。そこで大学の留学生たちはネィティブの子供たちと英語の練習ができ、また小学生たちは世界の文化を学ぶのだ。またこうした交流は、2年生クラスの中のコミュニティについて話し合うきっかけにもなると先生は言う。
日本、中国、サウジアラビアから来ている留学生が彼らの母国での生活について話す。それぞれの授業時間や好きな科目、それぞれの母国語の“こんにちは”などを話し合う。
インターナショナル・エジュケーションによると、2009年中にアメリカの大学の50パーセントで留学生の増加が報告されているという。これは学生人口の3.7パーセントを占めるという。
USA EDUCATION GUIDES
http://www.usaeducationguides.com/news/article/university-brings-global-students-to-elementary-school-class-776