ボランティアが企画
留学生受け入れのために、学校がある地元のボランティアなどで、留学生のサポートやイベントの企画をしている。その中のボランティア団体が留学生に粋なイベントを企画していると
USA EDUCATION GUIDESが報じた。
【image】Adam NFK Smith50周年記念のイベント
カリフォルニアのModesto Juniorカレッジは50年、留学生の受入れを行っている。この50周年の折に記念のピクニックを開催したそうだ。地元のボランティアで運営されているthe Citizens' Committee for International Students (CCIS)という団体が主催して、23人の留学生とその家族を招いてピクニックを行った。
ブラジルからの留学生でピクニックの参加者:Mary Alice Onoratoさんは団体の印象を以下のように語った。
団体の方々は本当に巷で言われる"いい人"をそのまま連れてきたような人達です。私たちのことをとても親切にして下さって大変うれしいです。
Institute of International Educationによると2009年の調査では50%の学校で留学生数が増加しているそうだ。アメリカの留学生数が安定しているのはCCISのようなボランティアの助力もあるのかもしれない。
USA EDUCATION GUIDESInstitute of International Education