国際化のすすむフロリダ大学
フロリダ大学(University of Florida、略称:UF)はアメリカ合衆国フロリダ州ゲインズビル にある研究中心の州立大学だ。
そのフロリダ大学から世界へつながるドアが、より大きく開かれることになった。
当初300人の留学生から始まったのが、いまや年間の留学生の数は2000人以上にのぼる。今年はそのうち13名の留学生が、フルブライト奨学金を勝ちとった。
この奨学金は、政府援助プログラムのひとつで、アメリカ合衆国の学者、教育者、 大学院生、研究者、各種専門家を対象として、他国での教育や研究を支援する。
世界では155か国がこのプログラムに参加しており、1946年から約31万人にのぼる人々がこの恩恵を受けたという。
大学と国際化
フロリダ大学はついに、「国際研究」を専攻科目とする長年の課題もなしとげた。この研究プログラムは、生徒たちに海外と国外の両方で研究する機会を与えることになる。
国際化というと一種の流行語のようにきこえるが、日本の大学にとっても大きな課題であることは間違いない。
現在は、各大学の取り組みなどに加えて、独立行政法人日本学生支援機構が国際化促進プログラムとして、
留学生交流支援制度(長期派遣)などの取り組みを行っている。
編集部 鈴木真美
University of Florida Increases Internationalization