武蔵野大学学外学修推進センターは、8月3日(火)~9月10日(金)にかけて「夏季短期語学研修プログラム」をオンラインで開催する。
日本にいながら安心・安全かつ低価格で現地の教員から学ぶことが可能に
武蔵野大ではグローバルに活躍できる人材育成を目指し「短期語学研修(渡航型プログラム)」を毎年夏季と春季に実施している。
2020年度は、新型コロナウイルス感染症の影響によりオンラインでの語学研修を実施し、31名の参加学生から事後アンケートで高い評価を得た。今年度も昨年度に引き続き、夏季・春季休暇期間を活用したオンライン型の語学研修を実施する。
このプログラムでは、学生は海外協定校の4大学(タイ・カナダ・アイルランド・韓国)から希望の研修を選択し、日本にいながら安心・安全かつ低価格で言語、各国の文化、SDGs等について現地の教員から学ぶことができる。
これにより、「オンライン語学研修」の単位が認定される。また各国から同様の学生が参加するプログラムもあり、オンラインでありながらもクラスメイトと交流やアクティビティに参加することで国際的な視点を養うことができる。
【関連リンク】
■武蔵野大学短期語学研修について:
https://www.musashino-u.ac.jp/ (慶尾六郎)